瑪瑙の庭

web物書き、大久保珠恵(おおくぼたまえ)の創作ブログです。主に自作小説のことを書いています。

「忘却世界で君と出会った」公開中 monogatary.com

 こんばんは。

 

「世界は骰子と遊戯盤」のスピンアウト新作、

「忘却世界で君と出会った」公開中です!!

monogatary.com

f:id:tamae19:20180506182623j:plain

 

 お題は「恋の電脳街」です。

恋の電脳街|お題詳細 - monogatary.com

 

 さて、これ最近流行のVRMMOかな? と思われますでしょうか?

 似てはいるのですが、正確に申しますと、仕組みが少し違います。

 ネットを使って仮想空間にダイヴするととかいうのではなく、魔導力で異空間を創出して、そこにダイヴして人工的な「異世界」を楽しむというもの。

 これの元である「世界は骰子と遊戯盤」は、神様がTRPGを遊ぶための異世界ですから、更に異世界異世界……というややこしいことになってます。

 まあ、ファンタジー世界での魔法的なVRMMOという解釈で大丈夫です。

 

 さて、この世界では、天空の魔法王国メイダル由来の魔法科学文明が地上にも広がって、根付きつつあるファンタジー世界です。

 数年前に比べ、格段に便利で豊かになった世界でも、戦いの種族、龍震族は戦いに接していなければ健康が損なわれます。

 そこで彼らに求められるのは、疑似的な戦闘を与えてくれる娯楽。

 その中に、魔法空間創出型MMOがあったということです。

 

 主人公のヴィンくんことヴィトラゼル・カーンスアーくんは、龍震族の中でもややオタク気質といいますか、気難しいし人付き合いが苦手です。

 そんな彼は、魔法空間創出型MMO「忘却世界」にハマッていますが、どうにかして一人で攻略しようと、難所に何度も立ち向かいます。

 しかし、ある日、共闘設定の拒否を忘れていて、ゲーム中でミカことミーカラーリアという霊宝族女性に出会います。

 彼女は、この辺のモンスターは魔法がなければ倒しづらいということを告げ、共闘を申し出るのですが……?

 

 ちなみにミカちゃんの額の宝珠は、「パパラチアサファイア」という種類の実在する宝石です。

 パパラチアサファイアの「パパラチア」というのは、シンハリ語で「蓮の花」を意味し、蓮の花を思わせるピンクがかったオレンジ色という甘美な色合いが特徴です。

 ミカちゃんも、甘美な印象の美女ですね。

 

 さて、二人の共闘、そして芽生えた恋は?

 是非お読みになって下さいね。