瑪瑙の庭

web物書き、大久保珠恵(おおくぼたまえ)の創作ブログです。主に自作小説のことを書いています。

瑠璃~「あやし皇子乱戦記」ヒロイン紹介~

 こんばんは。

 

 さて、前記事では「あやし皇子乱戦記」の主人公・紫王とその両親にスポットライトが当たったので、ここはヒロイン・久慈瑠璃(くじるり)について章を改めてご紹介しようかなと思います。結構思い入れあるヒロインなんですよ。

kakuyomu.jp

 

 さて、この物語の冒頭で、瀕死の重傷を負う瑠璃。

 彼女は、それを機に、主人公の母・天椿姫(あまつばきひめ)の秘術「妖魔転生法(ようまてんせいほう)」によって、人間から妖怪に転生します。

 その持つ魂の格に合わせた妖怪に転生する、その秘術によって瑠璃が転生したのは「神虫(しんちゅう)」。悪鬼を平らげるという、神聖な妖怪でした。

 それについてはこちらを。

その1 あやし皇子とその少女 - あやし皇子乱戦記(大久保珠恵) - カクヨム

その2 妖魔転生法と神虫 - あやし皇子乱戦記(大久保珠恵) - カクヨム

 

 さてさて、この瑠璃、私には珍しく眼鏡キャラです。

 爆裂グラマーな肢体に、華やかな目鼻立ち、そして天然ロールヘアという、超絶美少女の眼鏡っ娘

 うん。

 もう完璧だと思いませんか。

 

 妖怪、神虫の姿になると、この美少女の姿に赤虹色と黄金の、蝉のような翅、そして腰の上に、マジョーラカラーの甲殻で覆われた、サソリのような毒針尻尾が付きます。

 髪と目も同じく虹系の色、そして額からこめかみにかけて黄金の角。

 手足の先が、同じ色の甲殻で覆われます。

 衣装は、海外のグラビアみたいな、セクシーアレンジした特殊部隊服。

 そして、妖怪になっても眼鏡は外しませんよ(笑)

 個人的には赤いアンダーリムの眼鏡がいいな(*´艸`)

 

 いやぁ、女性と人外造形の組み合わせ、好きなんですねえ。

 この瑠璃の造形は、本当に「天啓」としか言いようがありません。

 突如、そっくりこのままの形で閃いたんです。

 ヒーローの紫王を幻惑阿修羅にしたので、さあ、ヒロインもそれに負けないくらいに造形的に美しい妖怪にするぞ――と張り切って……張り切った拍子に、ピシャーーーン!!! と天啓が降りました。

 天啓、よく雷に例えられますが、あれは本当ですね。

 雷に打たれたみたいに唐突に浮かびましたからね。

 

 眼鏡キャラにあんまり興味なかったのに、瑠璃が頭に住み着いてから、眼鏡好きになりましたからね……瑠璃……恐ろしい子……!!

 

 さて、えらく強力な妖怪に転生してしまいましたが、瑠璃自身はごく大人しい女の子です。

 真面目で優しく、頭の良い優等生タイプです。

 あまり身なりを派手にするのに興味がないので、制服のスカートもミニではありませんし、眼鏡をコンタクトにする気も毛頭ありません。

 怪し気な伝承オタクで、趣味は読書と、ネットで地方の妖怪譚をコレクションすること。そして、妖怪イラストを描くこと。ちなみに妖怪イラスト、かなりの腕前です。

 まあ、急に妖怪に転生してもどうにかなったりしなかったのは、最初から妖怪が好きだったから、かも知れませんね。

 物静かで心の充実を第一に考える性格ですが、理不尽な圧力には、かなり気の強いところも見せるという一面があります。

 

 妖怪としての瑠璃は、回復系万能型です。

 神虫としての、邪悪を退ける力は、邪な術を破る能力を彼女にもたらしました。

 生命を賦活し、損ないもする力を持っており、どんな傷も病も癒す妖力、そして邪悪なるものを燃やし尽くす、神聖な毒の妖力を併せ持っています。

 また、味方の生命体としての力を何倍にも高める強化妖術、同時に敵の生命体としての力を削る弱体化妖術も持ち合わせます。

 そのサソリの尻尾は、先端の針が猛毒を持ち、無限に伸びて敵を捕捉します。

 虹色のサソリの尻尾がひゅるんと翻って敵を貫く。

 絵面を想像してみて下さい。

 ぞくっとしませんか。

 これで回復もできるんですよ。

 万能です。

 是非、パーティに入っていただきたいですよね。

 瑠璃の戦闘の様子はこちら

その13 神虫少女の抵抗 - あやし皇子乱戦記(大久保珠恵) - カクヨム

その17 最終決戦 - あやし皇子乱戦記(大久保珠恵) - カクヨム

 

 妖怪というのは、一般的に流布している分類されたのばかりではなくて、えらくサイケデリックというか突飛な外見だったり、一概に分類できないような思い切った見た目だったりする場合があります。

 そんな人外としての妖怪の美しさと萌えを詰め込んだのが、瑠璃だったりします。

 妖怪美少女好きな方には、文句なしにお勧めできます。

 

 ……と言うか、広まれ!!

 妖怪美少女・美女の輪!!!

 

 この作品で、健全な少年少女を、妖怪沼に落とすことを、画策しているワタクシでした( ̄▽ ̄)

 

 そして。

 瑠璃が変じた妖怪「神虫」は姿が魔除けになるそうです!!

 眼鏡っ娘美少女イラストが魔除けになるとか!!!

 これは是非どうにかして画像にしていただきたい!!!!

 

 

 ええと、ちなみに、瑠璃以外の神虫って、こんな感じなんだそうです。

www.narahaku.go.jp

 瑠璃が危機にさらされると、最終形態として、ゴジラ並の巨大昆虫に変身するとかいう設定も考えています。需要あるかな?